· 

札幌市中央区のビーストキッチンさんで研ぎ講習してきました

主催して頂いた伊藤慶子さんのフェイスブックより

 

間借り包丁研ぎ教室^ ^
包丁研ぎの大田師匠とビーストキッチン三上オーナーのお力により、包丁研ぎ教室が開催されました!

美しい包丁使いが料理を仕立てる 。

という言葉のとおり、
きちんと包丁を知り、研ぐ意味を知ることは、とてもシンプルに大切だと実感。

荒砥石 …マクレをつくる
中砥石 …傷をとる
仕上砥石 …マクレをとる

それぞれに意味があり、それを知ってしまえば、なぜこれまで使っていなかったのか!と不思議なくらいです。

まだまだ奥深い世界。
まだまだ学んでいこうと思います(^-^)